ナナジュウニ

久しぶりの更新となりました。

 

みなさんは「ナナジュウニ」という言葉を聞いたことはありますか?

 

これはある元国税調査官に聞いた話ですが、税務署で働く調査官は毎年7月上旬に内示があり、定期異動が行われます。その際に新たな税務署へ配属された調査官は、7月~12月までの期間に重点的に税務調査を行う傾向が強いというものです。

 

私の周りでもたくさんの方がこの時期に税務調査が入ったとの連絡を受けています。

 

でも税務調査の連絡を受けたとしても、決して挙動不審にならないでください。笑

 

もし自分が挙動不審になるかも知れないと感じる方は、何かしら爆弾を抱えていらっしゃるものと推測します。笑

 

普段から帳簿、領収書、資料の整頓ができている場合、税務調査は何も怖くありません。

 

いわゆる査察と言われる強制調査でない限り、鬼のような形相で税金を納めろとは言われません。

 

でもやっぱり挙動不審になってしまいそうな方は、税務調査の「事前準備」をお勧めします。

 

弊社では帳簿や書類準備だけのアドバイスではなく、過去に提出された各種申告書から総合的なリスクチェックを行い、税務調査に向けての調査対策コンサルティングを実施しております。

 

気になる方はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。